いきかえりの宿 滝波ブログ

いきかえりの宿 滝波の新鮮な情報をお届けするブログ。四季於呂折りの赤湯の観光情報をお届けします。

2013年10月

瀧波ファーム2013

22日の収穫は、軽トラック1台分。

軽トラ野菜


収穫と言っても、大根とかぶは間引いたものなので大きさはまだまだ未熟。
その分ぎゅっと旨味は詰まっています。

特に秋野菜は夏に比べて害虫が付きにくく、葉まで食べられるのが嬉しいです。

玄関野菜


本収穫の黄色いにんじんは、普段見慣れていないせいか全く違う野菜のよう。
それでもしっかりにんじんの香りがしました。

来年の収穫に向けたにんにくの植え付けが終わり、残るは玉ねぎのみ。
厳しい冬に向けて、作業は大詰めの瀧波ファームです。

南陽の菊まつり、10/18(金)明日開催!

明日10月18日(金)より、全国一の歴史・技・文化を誇る「南陽の菊まつり」が開催されます。

ブ菊まつり

第101回目の今回は、「八重の桜」をテーマとした菊人形展菊花大会菊料理試食会など、秋の風物詩、市の花でもある「菊」が会場を彩ります。

期間/平成25年10月18日(金)〜11月10日(日)

時間/午前9時〜午後5時 (30分前受付終了)

会場/南陽市中央花公園特設会場 (南陽市民体育館敷地内)

料金/大人300円 小人(3才〜中学生)200円 3才未満無料

駐車場/あり (会場内の第1駐車場から第3駐車場をご利用いただけます。)

ナビダイヤル/0238-49-2600 (南陽市民体育館)

主催/菊まつり実行委員会(南陽市観光協会内)
〒999-2292山形県南陽市三間通436-1 TEL0238-40-2002 FAX0238-43-7310

共催/山形おきたま観光協議会

この秋は是非、菊のまち・南陽市へ足をお運びくださいませ。

赤湯温泉モニターツアーin雲海カフェ

台風の影響で昨夜から降り続いていた雨が上がり、青空が見えている赤湯です。
交通機関には未だ影響が出ていますので、これから外出される方は引き続き、最新の交通情報をご確認くださいませ。


昨日15日の「雲海カフェ」は、赤湯温泉モニターツアー御一行様と宿泊者の方々の総勢40名で行いました。

気温は10℃を下回り、上着が無いと寒いほどに。
集合時間の午前6時には温泉街全体に靄(もや)がかかり、周囲の車もライトを付けて走行していました。

館主の車内アナウンスとともに、十分一山の南陽スカイパークへ。

ブ雲海500

海抜500mと700m、どちらも見渡す限り広大な雲海でした。

初めて雲海を見た方や、以前別の場所で雲海ツアーに参加して見ることができなかった方は、「リベンジができた」と感激されていました。

ブ雲海700

足湯エコタオル、お配りしています

瀧波フロントでは、一度使用したフェイスタオルを洗濯し「足湯エコタオル」として、足湯に出かけられるお客様にお渡ししております。

ブログ用タオル


赤湯温泉の足湯は、当館から徒歩5分の「観光センター ゆーなびからころ館」と「あっこポッポ湯」の2ヵ所です。

温泉街の周辺マップもお配りしておりますので、お泊りの際はお気軽にお申し付けくださいませ。
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ