いきかえりの宿 滝波ブログ

いきかえりの宿 滝波の新鮮な情報をお届けするブログ。四季於呂折りの赤湯の観光情報をお届けします。

2012年06月

瀧波で、電気自動車の充電が可能に!

瀧波玄関前に、電気自動車(EV)の充電器を設置いたしました。


充電器2

車1台を、約8時間で完全に充電することができます。

エネルギーを無駄遣いせず、全国各地から訪れていただける観光の普及を目指し、この度の設置を決めました。

瀧波にお泊りのお客様に、無料で貸し出しいたしております。
お気軽にお越し下さいませ。

「赤湯温泉 白竜銀河の森 ぶどう畑のレストランプロジェクト2012 × 丸の内朝大学フィールドワーク」〜vol.2〜

前々回に引き続き「ぶどう畑のレストランプロジェクト2012」、
「夜の部:交流夕食会」
についてお伝えします。

昼の部「赤湯里山体験ツアー」を終え、温泉でゆったり一休みした後は、
浴衣のまま会場へ。

紙芝居

18:30の開会と同時に、会場はキャンドルとステージの灯りのみに…。
幻想的なムードの中、昼の部で語りをして下さった白岩さん、渡辺さんによる紙芝居が始まります。
赤湯・白竜湖に古くから伝わる伝説「白竜湖の琴の音」に、会場中が静かに耳を傾けていました。


その後、南陽市宮内の地酒「東の麓」で鏡開き。

鏡開き

赤湯の4つのワイナリー、
「大浦ぶどう酒」、「酒井ワイナリー」、「佐藤ぶどう酒」、「紫金園」のワイン飲み比べも大好評でした。

しゃぶしゃぶ

お料理は当館一番人気の「山形牛・米沢三元豚のコラボしゃぶ」。
三元豚のビタミンEやたっぷりの地元野菜で、美肌効果が期待できるヘルシー料理です。


地元のお肉・野菜・お酒で赤湯を満喫した後は…

「究極の旅、発表会!」

ということで、テーブル毎に今まで体験してきた (または体験したい) 究極の旅を話し合い、発表・審査しました。優勝チームには賞品が…!?

発表

「旅=出会い」をテーマにしたチームや、「オーロラを見ながら温泉に入りたい」といったチームなど、発表の内容は様々。

どのチームも、楽しみながら旅の思い出を話し合っている姿が印象的でした。

審査結果はもちろん、全員優勝!

東京お土産

賞品は、地元参加者の方から赤湯のお土産プレゼント
丸の内朝大学さんからも東京のおすすめ品をいただき、プレゼント交換に。
どれも素敵なお土産でした、ありがとうございました!

アルプ

最後は、NPO法人 美しいやまがた森林活動支援センターの皆さんから、
アルプホルンの美しい音色のプレゼント
手作りの優しい音色が、会場を包みました。

「温泉旅の幸せ探究」、一日目は「人と自然の温かさ」に触れた日でした。

vol.3に続きます。
次回は「赤湯で見つけた幸せ」がテーマの二日目。
お楽しみに!
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ