いきかえりの宿 滝波ブログ

いきかえりの宿 滝波の新鮮な情報をお届けするブログ。四季於呂折りの赤湯の観光情報をお届けします。

2012年04月

瀧波のオオヤマザクラが開花!

オオヤマ1

瀧波の中庭にあるオオヤマザクラが開花いたしました。

【オオヤマザクラ】
ソメイヨシノよりも濃いピンク色の大輪が特徴で、ヤマザクラより大きな葉と花が同時に咲きます。


当館名物「朝食のお餅つき」の会場となっている「紅花ホール」。
こちらはホール西側の窓から見た風景です。

オオヤマ2

地下の温泉に温められて咲いた桜を、
お餅を食べながらゆったりとご覧くださいませ。

「瀧波ファーム2012」

1:土台づくり

赤湯は、コートがいらないほどの春らしい陽気です。
桜の蕾も、だんだんと膨らんできています。

6

そんな春の訪れとともに、今年も本格始動しました。
烏帽子山の「瀧波ファーム」。

雪が解け、去年の畝が残る畑に、今年も約10種類の野菜を植えます。

2

昨日と今日は畑に「苦土石灰」と「堆肥」、「もみ殻」を撒き、
野菜が元気に育つための基礎「土づくり」を行いました。

トラクターで十分に畑の土と混ぜ合わせた後は、
一週間寝かせ「化成肥料」を撒いて完成です。

4


こちらは「越冬ネギ」。

1

去年植えた赤ネギが、冬の寒さに耐え見事に育っていました。

5

今年はどんな野菜が収穫できるのか、今から楽しみです。

春の花

4月に入りました。

瀧波も新たな気持ちでスタートします。

桜

当館玄関の2mを超えるソメイヨシノ。

赤湯温泉から白鷹町荒砥をつなぐフラワー長井線沿いの43km。
この間を桜の観光ルートとした「置賜さくら回廊」のシーズンが始まるということで、
春の訪れを一足お先にお披露目しました。

烏帽子桜

瀧波から歩いて10分のところにある「烏帽子山の千本桜」は、
置賜さくら回廊の中でも一番早く咲く「さくら名所100選」に選ばれたスポットです。
毎年25種類・約1000本の桜を見るために、全国から多くのお客様がいらっしゃいます。

また4月13日(金)〜5月6日(日)には「赤湯温泉桜まつり」も開催されます。

期間中、午後18時〜22時はライトアップもされますので、一日中烏帽子山の美しい桜を楽しむことができます。
その他、赤湯温泉街イベントもございます。ぜひ赤湯に足をお運びくださいませ。

※桜まつりに合わせた観光バス「置賜さくら回廊号(山交バス)」
4月14日(土)〜4月30日(月)まで運行しております。併せてご利用ください。
(※予約制です。瀧波前にバス停がございます)


【瀧波では「お花見」に合わせた「お得な期間限定プラン」がございます。詳しくは瀧波ホームページの「プラン・ご予約」をご覧ください】
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ