いきかえりの宿 滝波ブログ

いきかえりの宿 滝波の新鮮な情報をお届けするブログ。四季於呂折りの赤湯の観光情報をお届けします。

2011年04月

「瀧波ファーム2011」

02:くきたち菜大収穫!!

おはようございます。
本日から連休という方も多いのではないでしょうか。
どうぞ温かな日差しをたくさん浴びて、ゆったりと春を楽しんで下さいませ。

烏帽子山の桜は3連休が見頃のようです。
桜

さて、本日も早朝から瀧波ファームへ。
昨日の雨で心配していた土壌も無事でした。

くきたち採集

本日は「くきたち菜収穫祭」。

2日間で新たに伸びたくきたち菜は、なんとプランターいっぱいに!
調理場でおいしい料理になってね。たくさんとれた
その後、次の野菜を植えるため、くきたち菜はすべて除いてしまいました。

最後に、社長自らがトラクターで土をならして、5月の種植えに備えました。
耕すどー

着々と作業が進んでいます。次回もお楽しみに!

O

「瀧波ファーム2011」

01:瀧波ファーム始動!!

烏帽子山の桜が、少しずつ咲き始めています。
さて、そんな烏帽子山にある瀧波ファームが26日、いよいよ本格的に始まりました。

まずは作戦会議。
どこにどんな野菜を植えるか、数はどうするかなどを話し合いました。
作戦会議
種を撒く時期を調べたり、
作戦会議 種
実際に現場へ行ったりして、土の状態を見ました。
作戦会議 ファーム


次に畑の基礎となる土壌づくり。およそ50坪の畑に堆肥を撒きました。
堆肥撒き


途中、昨年暮れから冬を越えたくきたちを発見!
くきたち 発見

獲れたくきたちは、お味噌汁とおひたしにしていただきました。
くきたち 収穫

そして堆肥撒き終了。
堆肥撒き 完成

おいしい野菜がたくさん獲れますように。


瀧波ファームをさらに登ると、昨年植菌したシイタケなめこが。
きのこ
後半は、これらを日光から守るための日よけ作業を行いました。
日よけ 昼
少しでも遮光シートがずれると、日が入ってしまうので、全員真剣です。
作業は夜まで続き、無事完成!

まだまだ始まったばかりですが、収穫まで続々更新してまいりますので、お楽しみに!

O
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ